WORKS&VOICE 施工例・お客様の声

M様邸(竹生)

「広いD・Kに改造して食事ができるように!」 築年数50年の住宅

リメイクのご要望

■和室居間で食事をしていたが、台所を広くしてそこで食事がしたい!
■新しいD・Kの仕上げは自然素材にこだわりたい。
■勝手口、通路は内玄関としてリメイクしてほしい。

リメイク内容


永年つかわれた台所です。ほぼ6帖の広さですが、天窓の明かりが室内を広く感じさせます。
 

【BEFORE】
向かいが勝手口

【BEFORE】
隣が和室の居間(け上がり)


板張りの外壁は古くなり、屋根瓦も葺き替えの時期を迎えたようです。
増築の際に屋根もせり上げ、D・Kの天井を高くするため部分的に葺き替えしました。
 

【BEFORE】
窓はアルミサッシ滑り出し連窓に変更し、せり上げた屋根の妻壁にFIX窓を予定。

【BEFORE】
勝手口にある古くから使われている薪焚きボイラーとカマド


外側に1mほどひろげるため台所の部分的な建て替えを施しました。
桁梁を大きくして、小屋を支えるために化粧の丸太梁を取り付け火打ち梁もあらたに取り付けました。
 

【AFTER】
新しく小屋梁に化粧丸太を母屋の大黒柱に取り付ける。

【AFTER】
補強のため火打ち梁を取り付け化粧で現す。


外壁に窓をとるために、吊戸棚はつけずにキッチンキャビネットの収納の充実!
家具(食器棚等)の設置で全体の収納力をアップ!
 

【AFTER】
窓はFIX・滑り出しの連窓。

【AFTER】
内装に見合った造り付の食器家具。


隣の和室居間の間境は新しくガラス戸にして見通し良く!
部屋を広げるため丸太梁を設置、斜め天井と表しの化粧梁の山小屋デザインにしました。
 

【AFTER】
和室居間との段差をなくしガラス戸も一新。

【AFTER】
天井を斜めにせり上げ妻壁部に明り採りの窓を取付。

施工写真

COPYRIGHT © SINSEIHOME CO.,LTD. ALLRIGHT RESERVED.