WORKS&VOICE 施工例・お客様の声

U様邸(立川)

住宅改修工事/立川 ・ 築35年

自宅隣接の住宅を購入し、長年の夢(日長好きな本と過ごしたい/ご主人・琴の稽古を思う存分やりたい/奥様)を叶える大改造工事が開始されました。

空き家状態だった家は、空き家特有の劣化(外壁へのツタのからまり・建具の建付け不良・湿気で膨らんだ畳など)各所の劣化具合を目視しながら改造への希望聞き取りをし、改造計画を実施しました。

外壁

施工前

施工中

施工後

三種類の外壁材(漆喰、タイル、鉄板)それぞれ傷みがある箇所の補修を行いました。

鉄板部分は既存の外壁に下塗り処理をして新たに鉄板を上から施工するカバー工法を実施。

玄関

解体工事をし、クロス・床工事を行い、洗面・書庫・洋室の建具を新しいものに取り替えました。

施工前

施工中

施工後

書庫1

和室だった室内は床・天井・壁を解体、張替えをし、大工さん手作りの書棚を新設。

無垢の杉板のフィトンチッド(自然の香り)漂う書庫へと生まれ変わりました。

施工前

施工中

施工後

書庫2

キッチンスペースだった室内も書庫1同様床・壁・天井を一新。

ご所有の書籍がうまく収納できるように空間を最大限利用して大小15列の書棚を配置しました。

施工前

ユニット土台施工中

施工後

和室

天井には穴が空き、湿気のため痛みがひどかった和室は、イ草の香り漂う明るい室内へ。

施工前

施工中

施工後

洋室

既存の窓はそのままにし、床・壁・天井は解体して一新され、ミニキッチンを設置。

落ち着いた雰囲気の洋室に。

施工前

施工中

施工後

トイレ

壁・床・天井を解体、クロスへ貼替え、設備をお手入れしやすい手洗い一体型便器へと取り替えました。

完成写真

外観

綺麗になった外壁。

書庫1

書庫1

書庫2(書斎)

書庫2

2階和室

2階和室

玄関ホール

1階洋室

2階洋室

階段(1階から)

階段(2階から)

階段下収納

1階廊下

ミニキッチン

洗面

トイレ

約4か月の工期を経て空き家だった住宅は、ご夫婦の長年の夢だったお二人の夢を叶える住宅へと生まれ変わりました。

1階の書庫は1万冊以上の書籍が晴れ晴れとデビュー。これからは気兼ねなく読書を楽しんでください。

2階の和室は奥様の趣味の琴の稽古が思う存分できる部屋ができました。

U様、ありがとうございました!今後ともよろしくおねがいいたします!

 

 

■解体からお引渡しまでの施工中の様子は下記(U様邸 現場速報)からご覧いただけます。

立川住宅改修工事①~③

COPYRIGHT © SINSEIHOME CO.,LTD. ALLRIGHT RESERVED.